新座市・武州里神楽撮影記録

埼玉県新座市の無形民族文化財・石山裕雅社中の活動や新座市にちなんだ写真をアップします。

2018年3月31日 石山裕雅の会 第六節

「石山裕雅の会 第六節」が渋谷区文化総合センター大和田伝承ホールで開催されました。この公演で初めて”伊吹山”という演目を見ました。日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊吹山で鬼神と対決し、命を落とす悲劇なのですが、美夜受姫(みやずひめ)との夫婦…

2017年11月23日「和魂」

池袋 自由学園明日館講堂にて、〜聖なる”新嘗”夜祭〜「和魂」が開催されました。 「降神の儀」から始まり、囃子組曲「天地礼賛」、舞「日本建国」、「宇迦之御魂神」、そして最後は「昇神の儀」「千穐楽」と気迫あふれる見事な舞台でした。

2017年8月 里神楽を楽しむ会

8月5日に新座市市民会館ホールで開催された「第三回 里神楽を楽しむ会」から「紅葉狩」のシーン。迫力あります!! 石山社中は来る11月23日に池袋の明日館で公演「和魂」を行います。 こちらも楽しみです! 明日館ホームページ [見学・利用案内・催し物]

2016年10月15日 荻窪天祖神社例大祭 庭燎神楽 

庭燎神楽〜闇に浮かぶ神々の世界〜 「神楽囃子」から始まり、「稲荷山」「恵比寿大黒三番叟」「山神」と演目が続きます。 凝縮された力と勢いの舞を表現したく、ブレ写真もありますが連続して写真を掲載することにしました。写真は「稲荷山」武将・千箭の悪…

2016年7月30日 里神楽を楽しむ会 2回目

「里神楽を楽しむ会」の第二弾ですが、今回は登場人物の煌びやかで美しい衣装をご覧いただきたく、写真をアップしました。今度、この衣装の由来などを勉強したいです。まずはお楽しみください。 神前舞「木花咲耶姫」 土蜘蛛「土蜘蛛の精」 土蜘蛛「独武者」…

2016年7月30日 里神楽を楽しむ会

第二回「里神楽を楽しむ会」が市民会館で開催され、大勢の人で賑わいました。 何回かにわたって撮影した写真をアップする予定ですが、まずは「土蜘蛛」から。 これは数多くの多彩な登場人物が出演する見応えのある演目で、特に、蜘蛛の糸が大きく投げられる…

2016年1月31日 石山裕雅の会

日本創生・石山裕雅の会ー第四節ー が1月31日、渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホールで開催されました。 降神の楽ー笛により神様を舞台へお迎えし、二拍手一拝にて舞台の無事を誓願し、舞台が開演いたしました。 今回の舞台も多様な演目で構成されてい…

2015年7月11日 十世家元 石山裕雅氏

「里神楽を楽しむ会」での石山裕雅 十世家元。 石山氏が舞台に入ると、すっと空気が変わるように思います。 場の空気が静かに凝縮されていくような。 動いていなくとも、速度を感じます。 そう感じたことを写真に表現するのは本当に難しいです。 同じような…

2015年7月11日 第一回「里神楽を楽しむ会」

新座市 ふるさと新座館ホールで、第一回「里神楽を楽しむ会」が開催されました。 開式として、野火止氷川神社宮司 石山信昭氏が舞台に神様をお招きし、「天下泰平五穀豊饒」を奏上した後、願主が玉串を捧げる厳粛な神事が行われました。 そして、公演タイト…

5月30日 第11回「雅の会」

*巫女舞 和光市文化センター サンアゼリアで石山裕雅一門の発表会が開催されました。 笛、大太鼓、大拍子による「神楽囃子」から始まり、笛のみならず神楽舞、巫女舞、そして寿獅子まで20もの演目が披露されました。 なみなみならぬ熱演、見応えがありました…

1月31日 石山裕雅の会 第三節

渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホールで「石山裕雅の会 第三節」が開催されました。朗読の飯島晶子さん、和太鼓の小林太郎さんとの共演、そした若山社中さんに賛助をいただいての開催でした。 配布されたパンフレットの冒頭で石山裕雅家元が、”世阿弥の…

4月25日氷川の杜稽古

久しぶりの更新です。 来る5月30日の「雅の会」に向けての稽古が氷川の杜で開催されました。 短い時間でしたが撮影させていただきました。 石山社中で獅子舞を見るのは初めて!白い稽古着も面白いですね! 本番が楽しみです。練習中の皆様の記念写真も撮らせ…

2013年12月1日初志の会

*1 皆様 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、13年12月1日に石山裕雅一門主催・一門の発表会「初志の会」が、大宮氷川神社近くの氷川の杜文化館で開催されました。 笛、太鼓、舞など個々の稽古の成果が披露されました…

2012年8月5日佃大祭

昨年の佃大祭に石山社中がで祭囃子で出演しました。 佃大祭は、町の人たちが集う下町情緒あふれるお祭りでした。 神輿にかける水桶が、道路沿いにそこかしこに置いてあるのが面白く、 祭り姿の粋な人たち、夜になれば家々の前に茣蓙をひいて行われる宴会など…

2013年7月27日 蒼天の会 

十世家元襲名披露公演「第九回蒼天の会」が北とぴあ・つつじホールで開催されました。 石山氏による一管「和を以って」から始まり、襲名披露選定曲・神楽舞「三番叟」 そして里神楽「神剣幽助」が演じられました。 躍動的な舞、絶妙に音が重なっていくお囃子…

7月7日 七夕ライブ・スペースM

七夕の夜に志木市にあるスペースMで、石山裕雅氏の笛のライブがありました。 ”おいしい食事とワインを楽しみながら笛の音を聞く会”で、たくさんのファンが集まりました。 笛の演奏のみならず、参加者に面をつけた感覚を体験してもらうコーナーがあったり、和…

6月30日 「雅の会」「蒼天の会」

今週末、6月30日(日)に、和光市民文化センター・サンアゼリアにて 10:45開演 「雅の会」裕雅一門最大の発表舞台 入場無料 15:00開演 「蒼天の会」プレ講座 受講料990円 が開催されます。 神楽にご興味のある方はどうぞご来場ください! 写真は氷川の杜で…

6月1日 氷川の杜文化館・稽古風景

6/30(日)に開催される「雅の会」に向けての合宿稽古を撮影しました。 稽古場所は、大宮氷川神社近くの”氷川の杜文化館”。 ウェブサイトの説明では、「歴史、文化の発祥の地となった氷川神社並びに氷川参道の地に立地する「氷川の杜文化館」は、能楽・日本舞…

野火止用水を歩く

新座市は野火止用水の遊歩道化をすすめていて、なかなか良い散歩道になっています。 途中には平林寺もあり、季節の良い時にはウォーキングを楽しむ人が多いです。 先日久しぶりに川越街道付近から本田緑道を通って史跡公園付近まで行きましたが、 とても気持…

2012年12月16日「石山裕雅の会」ダンシングフェロー・プシケ

渋谷区の大和田伝承ホールで行われた「石山裕雅の会」は様々な演目があり、華やかな舞台となりました。 このダンシングフェロー・プシケさんも友情出演。エネルギッシュなダンスを石山社中との共演で見せてくれました。 何枚か写真を下記のサイトにアップし…

2013年2月23日武州里神楽を楽しむ夕べ「宝剣泥棒」

このイベントは石山氏の舞から始まりました。 その動きは静かで美しく、舞台が一気に清まりました。 さて、演目の「宝剣泥棒」のあらすじですが、カタログより引用します。 ”熱田神宮の宮守2人が宝剣「草薙剣」を21日間、無事見張っているよう宮司から命じら…

宝剣泥棒

今年の2月23日(土曜日)にふるさと新座館ホールで、 石山社中の「武州里神楽を楽しむ夕べ」が催されました。 主催は新座市異業種交流会・里神楽を楽しむ会実行委員会。 新座市に校舎のある立教や十文字大学の学生さんもたくさんお手伝いされていました。 メ…

稽古風景その1

石山社中の活動を初めて撮影させていただいたのは、稽古風景でした。 神楽の稽古を拝見するのは、もちろんはじめて。 緊張しながらも、たくさんシャッターを切りました。 その時の写真をストックしましたので、ご覧ください。 http://img.gg/EbdW0N2

神楽鈴

石山社中を初めて撮影したのは、昨年の5月。 ちょうど一年前、舞台ではなく稽古風景でした。 お囃子の稽古を撮影しながら、音に魅せられてわくわくしました。 不思議な楽譜のようなノートがあったり、お道具にも惹かれました。 写真は神楽鈴。風格があり美し…

2012年和魂ライブ

2012年7月21日、池袋の自由学園明日館で「和魂」イベントが開催されました。 私にとっては、初めての石山社中の舞台撮影。緊張しました。 写真は、十世家元・石山裕雅氏 この舞台の写真はこちらのサイトに格納していますので、合わせてご覧ください。 http:/…

はじめまして。

埼玉県新座市にある、無形民俗文化財・石山社中の十世家元、 石山裕雅氏が所有する面を撮影させていただく機会があり、 以来、石山裕雅社中の活動を撮影しております。 1年がたちまして、少し写真がまとまりましたので、 ブログにアップしていこうと思います…